との様が通る!

新米ママの育児奮闘ブログ

離乳食始めました!

f:id:Mhide:20190808200727p:plain

 

生後5ヶ月半から始めた離乳食。

 

1ヶ月が経ち、食べるようになった物は…

 

 

◎好き

モモ、スイカ、バナナ、こまつな、にんじん、ごはん、そうめん、たまねぎ、ジャガイモ、ヨーグルト、ヤクルト

 

 

◯好きじゃないけど、まあ食べる

豆腐、しらす、だいこん、トウモロコシ

 

 

△アレルギー反応出そう?

卵黄、カボチャ

 

 

の17種類!

 

果物とか甘いものはやっぱり好きみたいです。

 

ごはんを食べてると「あきた〜」と言わんばかりに抗議してくるのに、果物だとずっと食べてる笑

 

 

初めて食べるものは大体嫌がりますが、2、3回と食べてるとだんだん慣れて食べてくれるので、すぐに「嫌いかダメかー」と思わずに根気よくやることが大切だと思いました!

 

 

食物アレルギーは、卵黄とカボチャを食べた時に口の周りが赤くなりました。

 

その後はひどくならずに治っていったので様子見。

 

次の日食べた時は反応出なかったので、そのままにしてます。

 

カボチャはイネと相関があるそうなので、秋はイネ花粉に反応して花粉症が出るかもしれないです。

 

 

 

とりあえず、好きなものが多くてひと安心です!

 

 

そろそろ2回食始めないとな〜。