との様が通る!

新米ママの育児奮闘ブログ

ベビーカー これを選びました!

生後2カ月の時にベビーカーを購入しました!

 

 

 

 

 

A型の首がすわる前から使えるタイプです。

 

 

 

 

 

 

見に行ったところはアカチャンホンポベビーザらス

 

 

ベビーザらスで吟味して、ポイントカードのあるアカチャンホンポで購入しました!

 

 

 

 

 

私が行ったベビーザらスは、店舗の真ん中にベビーカー売り場があって、品揃えがとにかく豊富!そして走りやすさを比べるために、じゃり道や側溝のフタなど実際の道路のようなコーナーがあったのがよかったです。

 

 

 

(お店の床は平らで押しやすいので、コーナリングくらいしか分からないですが、凸凹道での安定感やサスペンションの感じを体感できました!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして比べたベビーカーは…

 

 

 

 

 

 

エアバギー、アップリカピジョン(ランフィ、フィーノ)

 

 

(実際にはもう何台か試しましたが特に比べたのはこの4つ)

 

 

 

 

 

 

 

◇憧れの3輪 エアバギー ココブレーキEXフロムバース

 

 

対象年齢:0歳〜4歳

重量:9.5kg

金額:69,000円

 

 

ハンドルがしっかりしていてブレにくく、安定感がありました!でもやっぱり重たい…。重さゆえの安定感な気がしました。タイヤは1カ月に1回くらい空気を入れないといけないみたいです(ズボラなわたしには合わないかな)。折りたたむのも片手では難しそうでした。でもデザインはやっぱりオシャレです!

 

 

 

 

 

 

 

 

◇街中でもよく見かける アップリカ ラクーナ クッション

 

 

対象年齢:1カ月〜36カ月(体重15kg以下)

重量:5.6kg

金額:5,5500円

 

 

片手で簡単に折りたためてgood!でも押すとグラつくので安定感が心配な印象でした。

 

 

 

 

◇4月にNEWモデルが出た ピジョン ランフィ

 

 

対象年齢:1カ月〜36カ月

重量:5.4kg

金額:54,000円

 

 

4月にモデルが新しくなって、「ボールベアリング」が搭載されました。転回操作性や耐久性がアップし、曲がりやすくなっています。シングルタイヤで押しやすく、シートも洗濯機で丸洗いできます!でもハンドルにグラグラ感はやっぱり気になるかも。

 

 

 

 

 

◇ランフィより高機能 ピジョン フィーノ

 

 

対象年齢:1カ月〜36カ月(体重15kg以下)

重量:6.8kg

金額:62,000円

 

 

ハンドル角度が変えられるので押しやすい位置に調節できます。「ママだっこサスペンション」が入っていて、地面からの衝撃を吸収してくれます!さらにランフィ同様シングルタイヤで、タイヤが一回り大きいので安定感があり、段差も押しやすいです。限定カラーはもうありませんでした。

 

 

 

 

 

 

うちの現状だと

 

・アパートの1階で階段は使わないけれど、玄関はせまい

・移動は公共交通機関ではなく車が多い

・ベビーカーを使うときは買い物や散歩に行く時

 

 

 

 

 

 

 

この条件もふまえて考えた結果…

 

 

 

 

 

 

 

我が家に来たのは……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でした!

 

旦那が直径の大きいシングルタイヤが気に入ったのと地面から56cmの高さにシートがあって、熱やホコリからガードできて乗せおろしが楽なのが魅力的でした!

 

実際に使ってみて、普段は抱っこ紐か添い乳でしか寝ない息子がフィーノに乗ると寝てくれるのでやっぱり寝心地がいいみたいです!買ってよかったです。

 

どちらに店員さんも、全然考えが決まってなかった私たちに1から10まで丁寧に話をしてくださり、気持ちよく買い物ができました!

デザインももちろん大切ですが、どの場面で使うのか、赤ちゃん目線で買うのか、親目線で買うのかが大事な気がします。

 

 

 

ベビーカーを迷っている人の参考になれば嬉しいです!